新しい会社

2009年3月29日(日) 3:38 PM | direction & jobstyle 

今週より新しい会社で働き始めました。
まだ3日でまだ深く仕事に入った訳でもないのですが、すごく良い環境だというのが伺い知れます。MLに流れる内容もプロフェッショナルです。前の会社だと全部Webディレクターが請け負っていた領域だな〜と思う様な内容も、各職種の人から上がってくるので中身が段違いに深い。これは面白いわ。


いつの頃からかWebも「一人で全て」は難しくなっていると言われてて、実際これまでの会社でも分業体制でしたが、それは「時間的制約の解決」や「コスト的制約から」あるいは「仕事を任せることで新しい人材を育てる」といった部分が実は主眼になっていた気がします。
逆の言い方をすると、「本当は自分でした方が良いものができるのでは?」という葛藤に常に付き纏われていたんですが(うぬぼれ入ってますね、すみません)、ここに来てようやく「役割ごとに分業して良いものを作る」という本当の意味が分かる様な気がします。
故にPMという仕事の本当の面白さも味わえそうだし、その一方で、自分自身もある領域に絞った専門性を持ちたいと自然と思えました(今までは全部できた方が良いのにな〜?という考えに近かったのです)。

今は緊張だけというか、早く一つでも良いから何か仕事を仕上げたいという気持ちが強いんですが、早くここでも自分の持ち味を出して、周りを幸せにできるところに持っていきたいな〜と思います。頑張ります。

PS. 5年早くここに来れば良かった、と思いました。

コメントを書く

Powered by WordPress 3.1